MUSICMAN LIFE~30代男子の音楽日記~

洋楽、邦楽問わず自分の聞いたアルバムのレヴューを書いたりライブの情報など書いていきます。

サマソニ2016ヘッドライナーはもう1組は本当は誰だったのか?

サマソニ2016第2弾アーティスト発表がありSUEDEPANIC! AT THE DISCO[Alexandros]など11組のアーティストが追加になりました!

f:id:rocky1231:20160305234601j:plain

画像転載元:SUMMER SONIC 2016

そんな中しれっとヘッドライナーの発表が。

レディオヘッドと並び今年のヘッドライナーとしてアンダーワールドが正式決定!

ん?アンダーワールド正式決定?ってところにすごく違和感を感じました。

アンダーワールドは第1弾ですでに発表されていたので、その時点でヘッドライナーとして発表もありだったはずなのに、なんでこのタイミングになったのか。

そこから考えられることは一つ。

他のアーティストのブッキング交渉が決裂したから!

普通に考えれば誰でもわかりますね(汗)

本当はサマソニ2016のヘッドライナーもう1組は誰だったのか

GUNS N' ROSES

gunsn'roses

ヘッドライナー予想の時も一番に出しました。

www.musicman-life.com

まあ個人的に見たい気持ちがかなり強いってのもあるんですけど・・・

実はもともとサマソニのヘッドライナーは『RADIOHEAD』と『UNDERWORLD』に決まっていたんやけども、『GUNS N' ROSES』にスラッシュとダフの復帰が決定。

こりゃ大変とばかりに交渉に入っていたところ(もしかすると事前に再結成の話は入っていて交渉していたのかもしれませんが・・・)、第1弾発表の時点では回答がなかったので『GUNS N' ROSES』がヘッドライナーになる可能性を残していたので『UNDERWORLD』がヘッドライナーという発表はできなかったんじゃないでしょうか。

ただその後のブッキング交渉は決裂し、正式に『UNDERWORLD』が当初予定通りにヘッドライナーにという流れなのかなと勝手に思っています。

まあスラッシュ、ダフが復帰した『GUNS N' ROSES』をブッキングとなるとギャラも相当でしょうし呼ぶのはかなり難しかったでしょうね。

さらに、開演時間はちゃんと守ってね!とかの決まり事などもいってそうなので・・・

GUNS N' ROSES』見たかったけど非常に残念です。

RED HOT CHILLI PEPPERS

redhotchillipeppers

これはかなり可能性はなかった話やと思いますが。

おそらくフジロックからはかなり早い段階でオファーがあったと思います。

※なにせフジロックは今年20週年。第1回、10回と節目にはレッチリ出てますから。

一方サマソニは早い段階から『RADIOHEAD』のブッキングは決定していてもう1日のヘッドライナーもビッグネームでいきたかった。

そこで、2011年にサマソニに出演した『RED HOT CHILLI PEPPERS』にブッキングの交渉。

交渉してみると意外に好感触だったが、フジロックからのオファーもあり回答に時間がかかった。その間に第1弾アーティストの発表となり、最終的にRED HOT CHILLI PEPPERS』はフジロックに出演することが決まった。

どちらも完全な妄想ですが、ありえない話でもないのかなーと。

その他のバンドでも考えてみようと思ったのですがいいストーリーが浮かびませんでした(笑)

 

まあこれでヘッドライナーが決まったサマソニ2016

今後どういうラインナップになってくるか楽しみですね!