MUSICMAN LIFE~30代男子の音楽日記~

洋楽、邦楽問わず自分の聞いたアルバムのレヴューを書いたりライブの情報など書いていきます。

サマソニ2019ヘッドライナーはレッチリ!とりあえずこれ聴いとけば間違いない名曲!

1920周年で3日間開催となった今年のサマソニ。

昨日からヘッドライナーが毎日発表になり、Twitterでは2日連続トレンド入り!

注目の高さが伺えます。そんな中初日に発表されたヘッドライナーはレッチリこと

「レッドホットチリペッパーズ」!

2011年以来のサマソニヘッドライナーです!

f:id:rocky1231:20190118000548j:plain

まあ賛否両論あるのは認めますが、これまで歴史を作ってきたバンドであることは間違いないです。

私自身も大好きなバンド。楽しみです!ジョンがいないレッチリはやはり物足りないけど・・・

そこでライブでもやるであろうレッチリの名曲をピックアップ!

参戦する方は参考に!

By The Way/AL:By The Way


Red Hot Chili Peppers - 01/13/2019 - By the Way @ Hollywood Palladium

ライブで必ず盛り上がる一曲!静かなイントロからギアチェンジした際の上がりっぷりはたまりません!

そしてフリーのベースラインが最高!

 

Can't Stop/AL:Californication


Red Hot Chili Peppers - Intro + Can't Stop - Lollapalooza Chicago 2016 HD

この曲単体ではなくイントロのセッション込で好き!

だってかっこいい!それだけ。レッチリらしいファンクなノリが心地よい一曲。

Dani California/AL:Stadiun Arcadium


Red Hot Chili Peppers - Dani California Live@Chorzów(Poland)

日本ではデスノートの曲にもなったので知ってる人が多いかも!

全体的にはおとなしめですが最後のギターソロに向かっていく盛り上がりが個人的にツボ。

Under the Bridge/AL:Blood Suger Sex Majik


Red Hot Chili Peppers - Under the Bridge - Live at Slane Castle

レッチリ史上最高の美メロ。この曲のイントロのギターが流れるだけで泣ける。

Give It Away/AL:Blood Suger Sex Majik


Red Hot Chili Peppers - Give It Away - Live Fuji Rock - 2006 (Amazing Performance)

「ギブルウェイ!ギブルウェイ!ギブルウェイ」ってなるやつです笑

会場が一体となる1曲!

いかがでしたでしょうか?

まだまだ名曲があるレッチリですが、おそらくこの辺りはやると思いますので

ぜひ予習を!