MUSICMAN LIFE~30代男子の音楽日記~

洋楽、邦楽問わず自分の聞いたアルバムのレヴューを書いたりライブの情報など書いていきます。

これから洋楽ロックを聴こうと思う中高生がまず聴くべきアルバム6選

邦楽聴いてるやつはなんかダサくて洋楽聴いてるやつカッケーみたいな時期が中高生になると訪れるものです。

✳︎自分もそうだった…
 
そんな中高生の皆さんにまず洋楽ロックを聴くならこの辺からおさえていこうぜ!的な10枚を選んでみました。私自身がロック好きなので今回はロック限定にしました。
完全に独断と偏見ですが参考にしてもらえればと思います。
 

GREEN DAY/Dookie

 
なんと言っても小難しい事は何もなく、わかりやすくてメロディーがキャッチー。
英語で何言ってるかわからんけど聴いてたらとにかく楽しくなれてテンション上がる曲多数。
最初に聴く洋楽アルバムとしては最適。
そして何よりGREEN DAYはライブが最高に楽しい!
ライブも含めてオススメしたいです。

GREEN DAY/Dookieオススメ曲

Welcome To Paradise

Bascket Case

 
Amazonでの購入はこちら
Dookie

Dookie

 

 

タワーレコードオンラインでの購入はこちら

OASIS/TIME FRIES...1994-2009

OASISは断然ファーストがオススメなんですが、初めて聴くって事を重視してベストをチョイス。
 
TVCMなどでも使われている曲が多数あり、聞いた事ある!ってなる曲が多数あるはず。
何せグッドメロディーなので聴きやすさ抜群。
 

OASIS/TIME FRIES...1994-2009オススメ曲

Don't Look Back In Anger

Whatever 

 
Amazonでの購入はこちら 
Time Flies, 1994-2009

Time Flies, 1994-2009

 

 

タワーレコードオンラインでの購入はこちら

The Beatles/1962~1966年(赤盤) 1967~1970年(青盤)

ロック界のレジェンドオブレジェンド。それがビートルズ。何年たっても色あせないってのはビートルズの曲の事を言うのだと思います。
今のヒットチャートに入ってても全く遜色なく古さを感じないし、むしろこれが新しい!という感覚になるのが不思議。
 
絶対に聴いたことある曲が一曲はあるはず!
 

The Beatles/1962~1966年(赤盤)オススメ曲

In My Life

 

The Beatles/1967~1970年(青盤)オススメ曲

 
Amazonでの購入はこちら

 

THE BEATLES 1962 - 1966

THE BEATLES 1962 - 1966

 

 

THE BEATLES 1967 - 1970

THE BEATLES 1967 - 1970

 

 

タワーレコードオンラインでの購入はこちら

GUN'S & ROSES/Appetite for Destruction

男臭くいくならガンズのファースト。
歪んだギターから繰り出されるリフとアクセルのハイトーンボイスが超絶カッコいい!
ハードロックなんで演奏はうるさいけど、メロディーは聴きやすくすんなり入ってくるのが不思議。男ならこれでテンション上げないと!
ただ聴いても女子に絶対もてないぞ!

GUN'S & ROSES/Appetite for Destructionオススメ曲

Welcome To The Jungle

 

Paradise City

 
Amazonでの購入はこちら
Appetite for Destruction

Appetite for Destruction

 

タワーレコードオンラインでの購入はこちら

 

Maroon5/Songs About Jane

ファンクやブラックミュージック寄りのリズムにピッタリはまる美メロすごく心地よい。
ピアノなども組み合わせてしっかり聴かせる曲があるのもポイント。
女子受けしたいなら絶対これ!

Maroon5/Songs About Janeオススメ曲

Sunday Morning

This Love

 

Amazonでの購入はこちら

Songs About Jane [Analog]

Songs About Jane [Analog]

 

タワーレコードオンラインでの購入はこちら

  

 いかがでしたでしょうか。
洋楽アーティストの中では超メジャーなアーティスト達ばかりですが、どのアルバムもおそらく知っている曲が1曲はあるはず。
そこから、聴いていくもいいですしそれで気に入ったら他のアルバムを聴くなどしてどんどん深く知っていってくれれば嬉しいです。
 
よい音楽に出会えますように!