MUSICMAN LIFE~30代男子の音楽日記~

洋楽、邦楽問わず自分の聞いたアルバムのレヴューを書いたりライブの情報など書いていきます。

キュウソネコカミ「ハッピーポンコツランド」ディスクレヴュー

f:id:rocky1231:20150302231851j:plain

転載元:OKMUSIC

今年最初に買ったCDキュウソネコカミ「ハッピーポンコツランド」。

聴きまくっててレヴューを書こう書こうと思ってたら、もう発売から二ヶ月ぐらいすぎてしまった・・・

今更ながらようやく書きます!

 

キュウソネコカミがメジャーらしくなった。最初このアルバムを聴いた感想。

※もちろんいい意味で。

 
これをキュウソらしくない!という人もいるだろうけど確かに"これまでのキュウソ"らしくはないかもしれない。
 
でもこの一、二年でキュウソを取り巻く環境は大きく変わり、ライブのハコは大きくなり、フェスの舞台でもメインステージに出演し動員も増えましたね。
 
確実にファンが拡大してる。
そんな中、これまでと同じようなアプローチでいく方法もあったと思います。
 
でもそうではなく、キュウソの新しい面を引き出そうとした結果できたアルバムがこの『ハッピーポンコツランド』なのだ!
 
その最たる曲がアルバムの一曲目『GALAXY』と最後『なんまんだ』の二曲。
 
この二曲は普通にいい曲。
そして誰もディスっていないし。
そのあたりキュウソらしくないのけど、ずっと聴いてるとやっぱこの曲はキュウソにしかできんわー。と思わされた。
セイヤさんいい歌詞書くやん(笑)
 
もちろん、これまでのキュウソらしい曲もありますよ!
 
貧困ヒジネスではセイヤさんが大学時代に思ってた事を歌詞にして(もしかして実話?)大学生をディスり、勇者ロトシックは確実に実話に基づいてるでしょう(笑)
 
 
どんなバンドにも転換期となるアルバムがある。
それを機に一気に世間の認知が拡大するのだ。このアルバムは意図的にそこを狙っていると思う。それこそ、メジャーに行って一、二年で消えない為に(笑)
 
このアルバムで見せた振り幅があれば、この先も大丈夫なんじゃないかなーと思う。
※もしかするとこのアルバムで去ってくファンもいるかもしれんけど、それはバンドが大きくなるには仕方ない事。
 
ライブは間違いなく面白いし、フェスで盛り上がれるキラーチューンもあるし。
 
 

f:id:rocky1231:20150302232520j:plain

最近キュウソに興味持った人は、先に前のアルバム聴いた方がキュウソの元々の世界観を知れるのでその方がいいと思いますが、それを知った上でこのアルバムも受け入れれたらもっとキュウソの事好きになれるし、ライブも楽しめると思う。
 
ぜひ一聴を!
 
アルバム最後に入ってる無題までしっかり聴くように!
ハッピーポンコツランド(初回限定盤)

ハッピーポンコツランド(初回限定盤)