MUSICMAN LIFE~30代男子の音楽日記~

洋楽、邦楽問わず自分の聞いたアルバムのレヴューを書いたりライブの情報など書いていきます。

the HIATUS 武道館公演直前に歴史を振り返る①(結成〜2ndアルバムまで)

f:id:rocky1231:20141219213028j:plain

転載元:the HIATUS OFFICIAL WEBSITE

いよいよ12/22(月)『the HIATUS』が日本武道館のステージに立ちます。

※チケットはSOLD OUT!!

『Closing Night』という若干意味深なタイトル・・・

私は大阪住まいでしかも月曜は仕事という事でもちろん行けませんが、武道館を記念してというのも変ですが『the HIATUS』というバンドのここまでの歴史を振り返ってみようと思います。

 『ELLEGARDEN』活動休止から『the HIATUS』結成へ

f:id:rocky1231:20141219215056j:plain

2008年5月2日『ELLEGARDEN』突然の活動休止。

この話を聞いた時は普通のリアクションやったけど『えっ!なんで?』という気持ちしかなかった。

当時『ELLEGARDEN』というバンドは日本のロックバンドの先頭を走っていたバンドだと思う。

ワンマンライブはほとんどといっていいほどチケットが取れない、フェスでは一番大きいステージを満員近く動員し、CDセールスもオリコン1位(これに意味はあまり感じないが・・・)など順調に大きくなっていた。

まさに絶頂期だったと思う。

そんな矢先の活動休止。謎だらけだった。

一応wikiによるとこんな感じ

新アルバム制作へのモチベーションにメンバー間で差があるため納得のいく作品が作れそうに無いとして制作を中止、バンドの活動も休止すると発表した。

ELLEGARDEN - Wikipediaより引用

これは勝手なイメージやけどなんとなく細美さんのモチベーションに他のメンバーがついていけないといったような感じがするなー。

どっちが良い悪いってのはなしにしてね。

細美武士ソロプロジェクト始動

ブログにてソロ活動をする事を発表。

※そのブログ残ってないのね・・・探したけど

久々に内容を読みたかったけど残念ながら2009年2月からのブログしか残ってなかった。

この時ってメンバーとかまだ全然決まってなかったんかなー。

何せあまり覚えていない。すみません。

バンド名なしの初ライブ

2009年4月「PUNKSPRING」で初ライブ。

この時はまだバンド名が決まってなく『細美武士ソロプロジェクト』だったはず。

セトリは調べてみたけど、見つからなかった・・・

誰かわかる人教えて下さい!

1stアルバム「Trash We'd Love」発売〜ツアー

期待と不安が混じる中の1stアルバム

2009年5月27日1stアルバム「Trash We'd Love」 がいよいよ発売。

当時はラジオを全く聴いていなかった事もあり、曲を全く知らない状態でCDで視聴。1曲目「Ghost In The Rain」のイントロのピアノを聴いた瞬間に何とも複雑な気持ちに。


Ghost In The Rain / the HIATUS - YouTube

もちろん全く違うバンドなんやけど、どうしてもELLEGARDENっぽさ見たいなものを期待してしまっている自分には両方の意味げガツンと衝撃を受けました。

細美さんがやりたかったことはこういう事やったんかーと。

「Little Odyssey」や「ユニコーン」「Twisted Maple Tree」は細美さん、堀江さんのダブルプロデュースだからこそ出来たアルバムだと思います。

Trash We’d Love

Trash We’d Love

 

 

ツアー「Trash We'd Love Tour 2009」「Ghost In The Rain Tour 2009」 

アルバムリリース後は初ツアー「Trash We'd Love Tour 2009」そして数々のフェス出演、「Ghost In The Rain Tour 2009」を開催。

「Ghost In The Rain Tour 2009」のZEPP OSAKA公演には行ってきました。

この時はまだ曲が少なく、 アンコールで細美さんが「曲がねぇからさー同じのやるわ!」見たいな事を言っていたのが印象的。

1st EP「Imsomnia」〜2ndアルバム「ANOMALY」での劇的な深化

「Insomnia」の衝撃

「Ghost In The Rain Tour 2009」終了後、2009年11月18日に1stEP「Imsomnia」を発売。

イントロを聴いた時にまたぶっ飛びました。

ストリングス!からくるかーと。ストリングスが入る事で世界観がすごく広がり1stアルバムで見れなかった新たなtheHIATUSの一面が見れた作品だと思う。

2ndアルバム「ANOMALY」で得た確信

2010年6月30日待望の2ndアルバム「ANOMALY」を発売。

今作では作詞は細美さん、作曲は全曲the HIATUSとクレジットされている。

これだけでも、このアルバムが持つ意味は1stアルバムと比べて全く違うものだと思う。

1stは全曲細美さんが作詞・作曲している。

変な言い方だが細美武士ソロプロジェクトとしての1stアルバムだと言えるだろう。

繰り返しになるが今作では作曲はtheHIATUSとなっている。

バンドとしての1stアルバムと言えるだろう。

 

前述した「Insomnia」はもちろんアルバムの1曲目を飾る「The Ivy」でまたもこれまでの世界観をぶっ壊していて衝撃を受けた。

もはや、いい意味で何でもあり。いいものは取り入れて深化しつづけていくという決意を示すにはアルバムの1曲目を飾るにはふさわしい曲だと思う。


The Ivy / the HIATUS - YouTube

LIVEで盛り上がる定番「Monkeys」や「ベテルギウスの灯」と行ったロックチューンもありつつ1stEPにも収録されたが打ち込み要素の強い「Antibiotic」、曲中盤の壮大な展開が印象的な「Notes Of Remembrance」など楽曲のパターンが幅広い。

少しアルバムの世界観がまとまってない感じもするが、このバンドの懐の深さを実感できる1枚です。

ANOMALY

ANOMALY

 

 

ちなみにツアーの映像YouTubeに上がっております。


the HIATUS Live - 2010.09.25 ANOMALY TOUR ...

 

3rdアルバム「A World Of Pandemonium」から武道館までは次回・・・

本当は1記事で行こうと思っていたのですが、長くなりそうなので2記事に分けまーす。

すみません!