MUSICMAN LIFE~30代男子の音楽日記~

洋楽、邦楽問わず自分の聞いたアルバムのレヴューを書いたりライブの情報など書いていきます。

11/18付けのオリコンデイリーチャートトップ3が大変だ

電車の中で2chミスチルスレを見ていると結構にぎやかでした。

というのも、ミスチルのニューシングルが発売になりデイリーチャートで3位で売り上げ枚数が約50,000枚という結果に様々な意見が飛びかっていました。

※このご時世1日で50,000枚売るだけでもすごいと思うけど・・・しかも形態は1種ですよ。

 

そんな事があり、早速オリコンのデイリーチャートを見てみたところちょっとびっくりしました。

11/18デイリーオリコンチャート

 1位:君にHITOMEBORE/Sexy Zone 298,744枚

やっぱりこのCD不況の時代でもジャニーズはやっぱ売れるんですねー。

って思ってたんですが、よくよく調べてみるとこれ何パターンあるんだ?

公式サイト見ると、初回盤はA~Dまでありチェンジングジャケット3種のうち1種(しかも初回A~Dで全て違う)という鬼仕様。てことは、全て揃えるには最低12枚購入が必要ということ。これに通常盤があり、さらにSexyZoneShop盤なるものが3種類あった。

しかもSexyZoneShop盤ではCDを1枚買うとメンバーのクリアファイルがもらえるようでこのクリアファイルが5種類・・・

あとCDではないですが、ミュージックカードが12枚・・・

※1枚300円

全て買った人はいるんでしょうか。てかジャケットをコンプリートしようと思ったら何枚買っていくらかかるんだろうか。

ファンなら買うんやろうけど、こんな売り方ばっかりしてたらファンが疲弊していかないかなーと心配です。お金かかりますな。

 

2位:THE REVOLUTION/EXILE EXILE TRIBE 81,156枚

これ8月に発売されたCDやのに何で突然2位に?という疑問が・・・

9月にも急にチャートを上昇してきたことがあったようで。

このカラクリ、なんとファンクラブ限定のライブチケットにこのCDがついているようで前回は追加公演分が計測され、今回はおそらく再々追加公演分が計測されてチャートを上昇してきたようです。

ここで疑問なのは、ライブチケットについているCDはおまけであって売れてる訳じゃないし何でオリコンはこれを売り上げとして計測しているんだろう・・・

それと、ファンクラブに入っているぐらいの人やからCDは持ってるやろ〜。おまけでついてくるCDが嬉しいのかね?という疑問。

 

3位:Mr.Children/足音~BE STRONG 49,940枚

問題のミスチルのニューシングル。楽曲云々はおいといて発売形態はCDのみの1種類。

初日でこれだけいったら1週目は120,000ぐらいはいくんじゃないでしょうか。

しかもデイリーの1位、2位がもはやまともな売り上げでの数字ではないので、実質ミスチルが1位やんなーと思います。

逆にCDのみの形態でこれだけ売り上げるのはミスチルさすがという気がしますね。

そろそろオリコンも集計方式を見直す時期じゃない?

CDが売れなくなったこの時代、いろんな形態で発売する事は否定はしません。もちろんレコード会社も商売ですし売り上げをあげていかないといけないですしね。

でもオリコンの集計方式は、変化するべきじゃないかなーと思います。

初回A、B、Cとかあっても、それは1枚として集計するべきだと思うしこのままじゃ(もうそうなってるけど)オリコンのチャートとしての意味はなくなってしまいますよね。

まあ、オリコンのチャートなんてもうあんまり皆興味を持っていないと思うけど・・・

どうですかね?みなさん。